なっこの[発達]を客観的に見たとき、、
身体の発達の面から言えば、
あかちゃんの時・・はいはいして、立って、伝い歩きして、歩いて
だいたいみんなと同じようなスピードで成長をしてきました。
しかし、言葉の発達の面から言いますと、
ものすごく ゆっくりな成長で
気持ちを伝え合う コミュニケーションの力が、
極端に低く10歳の今でも、1歳~2歳くらいでしょうか?
用事があると、私のところにきて、手を引っ張るか、
「おねがい」とか「ヨーグルト~」とか言って、
ほしいものを単語で言ったりする程度です。
こちらから なっこに 伝える時には、簡単なことばだと通じます。
「かして」「ちょうだい」「歯磨きして~」「宿題して」など、
いつも使っている事はよくわかります。
けれども、2歳の子どもには、
簡単に出来そうにないことが できたりします。
得意なところ。
それは、
歌は、たくさん正確に歌えますし、
4年生になった今は、みんなと合わせて一緒に歌えたりします。
そして、絵本や、図鑑なんかも好きですが、
DSゲームとか、パソコンが大好きで、
パソコンを立ち上げて、youtubeを開いて動画を楽しんだりします。
その中で覚えた英単語や中国語等の発音は、
とても良かったりして、私たちはビックリします。
同じ4年生が知らない英単語をたくさん言えたり・・・。
こういった面は、一部、高いところまで発達しています。
発達の中に高いところと、低いところ、
この極端なデコボコの、アンバランスさ
発達障がい、自閉症の特徴だと言われていますが、
このデコボコが激しいところに、
この障がいの生きづらさがあると聞きます。
アンバランス・・
ちょっと考えてみました
「これは、、誰にでも起こりうることじゃないかな~?」
例えば、自分が病気をしたとき、とか、足を骨折したり、、
例えば、ペットが亡くなった時とか、
親しくしていた人が亡くなるとか・・
ショックなこととか、悲しいこと・・が
程度の差はあっても、誰にでも ある。
そんな時、少なからず、身体や心が、
アンバランスな状態になるんじゃないかな~?と。
それも人によって程度は様々。。
その時に、
周りのお友だちから、「だいじょうぶ?」と声をかけられたり、
「手伝おうか~?」と言われたり、そっと側にいてもらったり
そうしてもらえたことで、
気持ちが穏やかになること 力をもらうこと 多いと思います。
アンバランスな状態の
なっこのことを、よく見て よく理解して、
そして、声をかけたり、応援する そうやって 支えてもらう・・
そんな風にしてもらっている 今。
障がいが障がいでは 無くなっている ような気がします。
なっこが、なっこのままで、過ごせる環境。
そういうことが、「福祉」っていうことなんじゃないかな~?
だから、誰にでもあること。みんなのこと。なんじゃないかな~?
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sextel (土曜日, 04 11月 2017 02:40)
niekredowanie
wróżba z tarota (金曜日, 17 11月 2017 22:13)
hemimorfit