そうだったのか。

小2のかんすけが、ビデオで好きな漫画を見終わった後、自動で再生された 自閉症の僕が跳び跳ねる理由の東田直樹くんの特集が流れ、そのまま見いっていた。

 

ナレーションでも字幕スーパーでも、自閉症の文字。

百人に1人の割合で自閉症者は存在すると言っている。

 

ちゃんと番組の内容や東田直樹君のことを興味深く見ている様子のかんすけに、『なっちゃんも、同じ自閉症っていう障害名がついてるよ』と、話した。

『なつきもー? なつきの障害もー? 自閉症ー?』

『うん。百人に一人だってー』

 

『隠岐にも、いるの?』

 

『うん、おるよ。なつきと全く同じ性格じゃないけど、似てる感じの人はおるわー』

 

『ふーん』

 

 

 

しばらく 見いっていたから、

久しぶりに私もみていた。

 

東田直樹くんは、

人の視線が怖いと話す場面になった。

 

なっこは、大きくなるにつれて

よく目も合うようになったので、普段は気にしていなかったが、かんすけに、質問してみた。

 

『かんちゃん、なっこと目、合う?』

 

初めて想像してみた。汗

私たち親よりは、少ないだろうと想像していたが、、、。

 

『一回しか、合ったことない』

 

 

 

 

え〰ーー!!

え!ーーーーー(>_<)

 

 

そうだったんだーーー汗

母として、そこ、早く気づいてやれよーー

 

と、ちょっと反省した。

 

兄弟だから、仲よくせい❗とは、やはり言い切れない。

 

だからかーーー。

お姉ちゃんは、よくいう。

『なっこは、私を嫌ってる』

 

気づけよーーーー💦私。

 

この二人には、

『たっちゃんは、自閉症』 だったかな、

うちにも、絵本があったはず。

 

さりげなく、置いておこう。

 

そうだったのかーーー。