子育ての悩みは、話すべし(^ω^)

今AM3:41。

 

10分程前になっこに起こされました。

 

私とあいちゃんの寝てるへやの電気とTVを付けて、

 

『おかあさん!』

『はい』と。

 

 

おかあさんの後のはいは、

私に、そう言って欲しくて、言っているようでした(笑)

 

そう分かってても、

私は『なに?』でしたがね、、、、(笑)

 

外は雨です。

かなりのどしゃ降り。

 

 

雨の日には、よく起きるような気がします。

 

このごろ、おねしょだったり、頻繁にトイレへ駆け込んだりしてるなっこ。

 

 

ついに夜はオムツにしちゃいました。

もうすっかり自立していると思っていましたが、

何かしら、不満、不安があるのかな?と考えて、それこそ普段の私たち 親の接し方が悪い?少ない?って、思って、学校や仁万の里さんへの連絡帳にもそんなことを書いてました。

 

が、、、(笑)

 

今日、仁万の里さん利用で

我が家まで送迎をしていただいた時、職員の方に

『あんまり神経質にならなくても、いいわよー、お母さんが疲れちゃうから、、、』と、言ってもらい

 

そうだな、

まぁ、いいや。

と、思えました。

 

 

この気持ちをうまく伝えられるか分かりませんが、

 

 

親の接し方、まぁ育て方?

で、いいとか悪いとか無いようなそんな気がしてます。

 

その時、親が子どもの事を想っているやり方で、できること、やっていることが正解。と、しておけば、いいのでは?

 

だってね、子どもの状態の全てが親の育て方次第ではない所もあると思うから、、、

 

自信を無くして、

違う親のところに生まれれば、、とか

もっといい親に育てられたら、、は、違うような気がしてる。

 

 

 

おねしょが 悪い?

私的には、布団シーツなどの洗濯、なっこの着替えなど

世話がかかる。

 

なっこ的には、お世話になり(関わりが増え)嬉しい。

そういう構造なら、、

なっこ的には、良い?

 

そんな感じかなーと、感じてる。

 なっこの良い事柄=おしっこ の代わりの事が出来たら、一番いいと思う。

 

代替えの関わりがあれば、

おねしょも無くなる?

 

それは、ずっと探ってきました。

おねしょが始まる前から、、、(^_^;)

 

いつも思ってるけど、

私の力不足、努力不足

そんないい親ではありません。

 

でも、始めに書いたように、

親ができること、やっていることが正解。

として、いかなきゃ、ね、こっちが疲れちゃう。

 

 

(笑)

 

 

だから、まぁ、いいや。

 

仕方がない。

 

なっこには、私らしか親じゃないし、

(笑)

他の人なら、こんなに可愛く育ってないかもしれんし

(笑)

 

こいで、正解。

 

 

自信を持っていこ❗

 

(笑)

 

人に相談して話してみると、

答えはもう自分の中にあったりします。

 

人に話してみることは、とても大事ですね。