ことばは、いつでるか?

ひまわり教室のお茶会で、

あるお母さんに、こう聞かれました。

 

『なっこちゃんは、いつ言葉が出ましたか?』

 

『えー、えーと』と

少し振り返って考えましたが、

 

『覚えてないですね(笑)

年長さんくらいだったような、いや学校へたがってからだったか、3年生?

くらいだったか、、、でも、たまに、(ヨーグルトー)とか、欲しいものの名前を言うくらいで、いつも喋れるかと言えば、それはまだ後だったような、、、』

 

久しぶりに、

考えてみたものの覚えていないものだと自覚しました。

 

昔は、

『ことば』が出ることということ を 切に望んでいたのに(^ω^)

 

だから、この質問をされた方の気持ちも分かるし、

私も先輩お母さんに、いつ頃から話し始めたか、聴いてたことを思い出しました。

 

 

 

 

なっこは、

独り言は沢山しゃべれたのだけれど、意味のあることば、コミュニケーションの為のことばは、学校へあがってからのような気がします。

今でも、単語だったり、2語文です。

 

 

だけれども、だいたいの要求は、伝えてくるし、

なんとなく分かってあげれるので、

家で生活するのに 困ることはない。

 

言葉がなくとも、

穏やかな表情や笑顔をみると、

なんともこちらが癒されたり、なっこがいて幸せだなーと、感じることがある。

 

13歳になった なっこと

今は やっと

心が通じてると、思えるからかな。