ひまわり教室にお邪魔してきました。

今月のひまわり教室にもお邪魔をしてきました。

 

6~7組の親子さんがいたと思います。

にぎやかな時間でした。

 

それも、みんな可愛い可愛い姿のお友だちばかり(^^)

可愛いなぁ~と何度も思いました。

 

お母さんたちも、笑顔が多く

保育所の先生達ともお話しながら、

楽しい時間のひとときにみえました。

 

でも、

本当は、普段からそんな時間を過ごしているかと思えば

決してそんなことはなく、

我が子の事に不安を抱き

不安が不安を呼び

目の前の事に精一杯となり

子どもが寝てる時間に

ふと一人 混沌とした時間を過ごす事も

誰もがあるのだろうと

思いました。

 

子どもの事を想っていたら

余計に苦しいこともあるだろうと。

 

ここに来れば

同じように

そんな思いをしている仲間に会えます。

 

ひまわり教室の良さを改めて感じました。

 

一人のお母さんが

涙ながらに 自分の事を

お話しされ

同じ思いを知ってるお母さん方が涙されました。

 

どちらが片方

いい思いをする ではなく、

お互いに 

気持ちを整理するいい時間だったと思います。

 

私にとっても、いい時間でした。